紫陽花が美しい季節。そんなあれこれ♪

 
紫陽花が美しい季節となりました。
今はたくさんの種類がありますが、皆さんはどの紫陽花がお好きですか?

 
Bp6quZrCAAADE_6

 
私はやはり額紫陽花が好きなのです♪
額紫陽花は日本が原産地。
そして、紫陽花はこの額紫陽花が元々の花であり、西洋に伝わって様々な品種改良がされて今に至ります♪

 
写真 のコピー 3

 
そして、これはホンアジサイと言われる西洋紫陽花。
額紫陽花が西洋に伝わり、品種改良されて出来た紫陽花の代表格ですね♪
青になるかピンクになるか紫になるかは、土壌のアルカリ性、酸性によるのですが、
こういうグラデーションになっているのは見たことがなかったので、
とても綺麗だな〜と思いました♪
ちなみに、ヨーロッパなどではアルカリ性土壌のため、ほとんどがピンク系なのだそうです。
そして日本の土壌は,ほとんどが元から酸性土壌なので、青いものが多いのだそうです♪

では、なぜ一つの株なのに色が違うの?となりますよね〜。
それは、水を吸い上げる根の元気度合いの違いらしいのです。
根に元気があると、土に含まれるアルミニウムイオンをたくさん吸い上げるので、
赤っぽくなるとのことですよ〜♪

 
写真 のコピー

 
これは今年初めて見たかな?
本当に最近は色々な種類の紫陽花が増えましたね〜♪
でも、どんな紫陽花でも、やはり紫陽花には雨が似合うな〜と思います。
雨に咲く紫陽花の色艶がとても美しくて、雨の中佇んで、しばし眺めていたりします(笑)

今年はエルニーニョの発生で、長梅雨かもしれないと言われていますが、
梅雨の時期でも、いろいろな紫陽花を見て楽しめるような、心の大らかさを忘れたくないな〜と思います♪

0

コメントを残す