2012年 出雲ひとり旅[1日目:出雲大社〜日御碕神社〜日御碕灯台〜松江]

 
や〜っと、書く気持ちになりました(笑)
一昨年の話ですが(爆)
でも、なぜか鮮明に覚えているので、やっぱり残しておこうと思います。

 
IMG_8546


 
(ここから、2012年6月のお話です)

やっとやっと、
ここ10年近く、行きたくて行きたくて仕方なかった、出雲へ♫•*
さて、出発です。
ところが、前夜、お友だちと電話しながら、お酒を飲みながら、荷造りしていたら、軽い二日酔い(爆)
あ。それでも、間に合ったことは酔い子と、違う!(爆)良いこと!
どうしてこんな変換が出てくるのかしら!嫌だわ〜(爆)

この日は天気が曇りだったけれど、
出雲縁結び空港(この名前も凄い(笑))に近くなったら晴れてきて、
空港近くになったら、宍道湖を中心とした街並みがとても可愛らしくて、
なんて可愛い街並みなんだろう♫•*というのが、降りる前の第一印象でした。
空港からまずは出雲大社へバスで一直線。
その途中で、なぜこの街並みを可愛いと思ったのかがわかりました♪

瓦です!
この地方の瓦は赤っぽくて小さめの瓦が使われていることが多く、
それがとても洋風な雰囲気で可愛いのです♪
私は岩手の田舎の育ちで、田舎って基本的に苦手なのですが、
出雲のこの独特な雰囲気は、とても好きだなあと思いました(○´◡`○)

そうそう、この時はJTBで、
一畑電鉄やバス&出雲市内を巡るバスの、
3日間3000円の周遊券を買っていたんだけれど、これが正解!
だって、空港から出雲大社へ行くまでが既に1500円だったかな?
だから往復するだけでその値段!これは本当に便利でしたよ〜♪
松江市内を回る周遊バス(観光バスのような素敵なバス)にも乗れます♪


 
IMG_8564

IMG_8560

 
@ 出雲大社
出雲大社までバスで行って、荷物を預けたのはいいのだけれど、
え?あれ?どこから入るんだ?と思ってウロウロしていたら、
タクシーの運転手さんが「違うよ、こっちこっち!」と教えてくれました(笑)
ありがとうございました!

あのね、この出雲の旅行では、本当に色々な方に、とても親切にしていただいたのです!
この後、色々旅をしたけれど、出雲の人たちの親切さは群を抜いていました!
それについては、また後ほど♪

私が行ったのは、丁度、遷宮の前年だったので、御仮殿でした。
でも、そんなことはどうでもよく。。。
なんとも言えない気を感じました。
やっと来られた!っていう思い、ですね〜。
なんかね、ありがとうございますっていう言葉が自然に出るような。。
すごいパワーを感じました(○´◡`○)
そうそう、写真ね、大きなしめ縄の上に鳥さんがいるの(○´◡`○)♪ウフッ

この日はものすごく暑くて、6月なのに真夏みたいだったので、
守衛さんに「いつもこんなに暑いんですかー?」って聞いたら、
「いやいや出雲は天気が悪くて有名ですからね〜」って(笑)
こんなに天気がいいのは珍しいんですよ〜、いい時に来ましたね〜って仰ってくださいました♪

 
IMG_8574

 
他の神さま方にもお参りして。。。
1時間ほど、のんびり、出雲大社の中で過ごしていました。
そして、この後は、ネットで調べていたお蕎麦屋さんへ、Go!!


 

 
途中、こんな素敵なお店があったり♪
入りたかったけれど、お蕎麦を食べた後、バスに乗って日御碕神社、日御碕灯台へ行く予定だったので、
あぁ…(;_;)と思いながらお蕎麦屋さんへ直行…


 
IMG_8585

IMG_8587

IMG_8589

 
@ 荒木屋
行きたかったお蕎麦屋さん、荒木屋さん。
え?どこ?って少し不安になりながら歩いて行ったら。。。ありました!
やっててよかったー(笑)
普通こういう割子蕎麦の場合、つゆに蕎麦をつけて食べるのですが、
出雲そばは、麺につゆをかけて食べるのです♪
コシがなかなか強く、しっかりしたお蕎麦ですね♪
私はこういうお蕎麦も好きなので、美味しかったです(○´◡`○)

さて。腹ごしらえも済んだので、今日二つ目の日御碕神社、日御碕灯台へGO♪
またまたバス旅です♪


 
IMG_8616

IMG_8604

IMG_8602

 
@ 日御碕神社
出雲大社からバスでのんびり20分くらい。海岸沿いを走り。。。着きました!
ここはこの出雲の神社巡りの中で、唯一彩りが華やかな艶やかな神社でした♪
日御碕神社は、神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしていて、
この階段を上がったところが、素盞嗚尊(すさのおのみこと)を祀っている神の宮です。

 
IMG_8606

 
ここは何だったっけ?(笑)でもここも好きでした♪
後でわかったら、更新します(爆)


 
IMG_8633

IMG_8637

 
@ 日御碕灯台
どーーーん!!(笑)日本一の高さを誇る日御碕灯台です♪
日御碕灯台は、明治36年(1903)に設置され、高さは43.65m、
海面から灯塔の頭上までは63.30mと日本一の高さです。
光度は48万カンデラで、夜間約40km沖合まで達し、100歳を越えた今なお現役で海の安全を守っています。
外壁は、松江市美保関町から硬質の石材を切り出して使用した美しい石造り。
内壁はレンガ造りで施され、外壁と空間をあけた特殊な二重構造となっています。
平成25年に国の登録有形文化財に選ばれました。
[出雲観光協会公式ホームページより引用]

登りましたよ!!!この高所恐怖症の私が!!!ヽ(;▽;)ノ

 


 
IMG_8645

IMG_8664

 
その後、また出雲大社に戻り、最後にまたお参りをして。。。今日の宿がある松江へ♪ のはずだったんだけど、
どうしても出雲大社の昔の駅舎を観たくて、行ってしまいました。


 
IMG_8673

 
あ、その前に、竹内まりやさんのご実家の旅館♪
古いけれど風情溢れる、木造の素敵な外観でした。
一部しか写ってないけれど、大きな旅館です。
機会があれば泊まってみたいな〜♪


 
IMG_8678

 
@ 旧出雲大社駅
さて、ところが、旧出雲大社駅が遠い。。。
途中のガソリンスタンドで聞いたら、地図を持って来て下さって、
ここから2kmくらいです、と。。。
もうね、このお兄さんが本当に親切で。。ありがとうございました!
でもね、お兄さんには、電車の時間も教えなかったので、
え?あれ?私は松江行きの電車の時間に間に合うのか?と、心の中で思いながら、
荷物を引きつつ早足で行きました(笑)
だって、なんとしても見たかったんだもん!!
そして辿り着いたのがここ!
そして、写真を撮った後、猛ダッシュで引き返しました!
途中のガソリンスタンドのお兄さんにも、ちゃんとお礼を言って、荷物を引きずりながら、汗だくで猛ダッシュ(笑)
ハッキリ言って、間に合わないかな〜って思ったんだけど、なぜか間に合ってしまって(笑)


 
IMG_8680

IMG_8684

IMG_8686

 
とっても綺麗な風景。
一畑電鉄は宍道湖の周りを走っている電車で、車窓から見える風景も、とても素敵でした♪
そして可愛らしい一畑電鉄の電車♪
一畑電鉄は、映画「RAILWAYS」の舞台なんですよ〜♪


 
IMG_8693

 
そして、これが、JTBの女性ひとり旅で泊まれる、ホテル一畑です♪
写っている両方の建物がそうで、とても大きな温泉ホテルです。
一畑さんは、一畑電鉄、一畑バス、ホテル一畑、一畑百貨店などを擁する大企業なのです。
女性がひとり旅で泊まろうと思うと、JTBでも普通はビジネスホテルが殆どですが、
このホテル一畑は、宍道湖の真ん前で、駅にも近くとてもオススメです♪
それになんといっても、ちゃんとした温泉ですからね〜♪
私なんて、平日だったので、露天風呂も貸し切り状態でした♪( ´▽`) アハッ


 
IMG_8691

 
宍道湖の有名な夕焼けは、時間的に無理で、見られなかったけれど、部屋から見た夕焼けも、とても綺麗でした♡


 
IMG_8697

IMG_8696

IMG_8701

 
晩ご飯は、ネットで調べて、よさそうだった「魚一」さんへ。
評判通り、美味しかったですよ〜♫•*
もちろん、宍道湖のシジミと、ちあなごをいただきました♪
野菜の炊きあげも焼き魚も美味しかったな〜♪
あと、地酒の三種飲み比べも頂きました♪
「おろち」、「深山の香」、「松江三昧」の三種でした。

でも閉まるのが早いの(笑)22時半くらい?
でも美味しかったから、とても満足でした〜(○´◡`○)♪
お会計の時に、「お仕事で来られたんですか?」と聞かれて、「いえ、神社巡りです♪ 」と言ったら、微妙に驚かれた(笑)
そう見えなかったのかな?
それとも、独りだとあまりこういうお店には来ないのかしら(笑)
またいつか、行きたいなぁ〜♪

0

コメントを残す