ある日。急に走りたくなった時から、もう8年!

(写真は3月28日〜4月21日までのランの記録です)

 
私は、かつては、走ることが大嫌いでした。
それこそ、マラソンとか、ただ走ることの何が面白いのか、全く理解できなかった。
だから、マラソンや駅伝は観たことがなかった。

駅伝に初めて興味を抱いたのは、
当時WEBを担当していた大学が、予想外の優勝をしたから!!
自分の出身校ではないけれど、とても感動したし、嬉しかったなぁ!

そして、私といえば。。。
私はそもそも運動があまり好きではないのです(^-^;
運動音痴ではないです(笑)そこそこできます(笑)
あとね〜、運動した後にシャワー浴びたり、髪の毛乾かして帰ると考えると、
もうそれだけで面倒で、徒歩3分のジムに通うのが精一杯でした。
でも、それも、o(>、<)oう〜ん…と思い始めた頃、なぜか急に走りたくなって!
ジムでもルームランナーはそんなに好きでもなかったのに、
なぜか(笑)本当にある日、急に(笑)

それが確か、2010年の春 だったと思う。
最初は2km走るのが精一杯だったなぁ。
外を走ってみて、最初に気づいたのは、
普段歩いている道が、こんなに起伏に富んだものなんだということ。
そして、草木や花々を通しての季節の移ろいや、季節ごとの匂い。
それ以来、外を走る楽しさ面白さにハマりました♫•*

ただねぇ、、、
軟弱者なので、冬になると寒さに負けて走れなくなるのです(>_<。)
岩手出身なのに、何より寒いのが大嫌いなもので(;▽;)

そして、、、
去年は父の病気で、東京と岩手の間を行ったり来たりしていて、
そんな中でのとろんの急死があって。。。涙。。。
また例年より、ものすごく寒い冬だったから、
見事なヒッキー生活になってしまって、 本当に動かなくて、
そしたら案の定すごく太ったんです(o_ _)oパタッ

 
「あ!今日から走ろう♡」と思ったのは、3月28日。8ヶ月ぶりでした。

今年は桜の開花が早くて、寒暖差も激しかったから、今年の桜は本当に綺麗で、
「とろんと一緒に桜並木をいっぱい散歩したこと、思いながら走りたい!」
って思えたから。
だから、本当に桜に感謝です(*´◡`*)

走り初めの頃は、太ったせいか、例年よりも身体は重いし、
足はついてこないし、遅いし、走れないしで。。。(>_<。)
でも、「筋肉は覚えていて、すぐに復活する」と言われるように、
今本当にそんな感じで(○´◡`○)
去年まではコンスタントに5kmなんて走れなかったのに、
最近は走ることが心地よくて(走り始めは嫌なんですよ!)、
気がつくと4km半〜5km半を走っているという感じです。

ま、私の場合、まだぶっ通しで5km走れるわけではなく、
ところどころで、呼吸を整えるために1,2分休憩したりしてるんですけどね♪
その間、時計は一時停止しているので、
NIKEの画像にある走った時間は、本当に走った総時間なんです♪

 
前から、「いつかはホノルルマラソン♫」と言ってきたけれど、
とりあえず、分相応に(笑)10kmをコンスタントに走れるようになるのが目標です(笑)
あとは今、ペースが8分20秒くらいなので、
以前のように6分台で走れるようになるのが目標かな♡
あと最大の目標は、冬も走れるようになること。

走るのって、やっぱり楽しい!
そして、気持ちいいよ〜〜〜ヽ(´▽`)/

2 Replies to “ある日。急に走りたくなった時から、もう8年!”

  1. ラッキー より: 返信

    桜並木の道を走ったらさぞかし気持ちがいいでしょうね。私は中学生の頃は陸上部でマラソン大会でも入賞していたんですが、職場に車で往復する毎日で体力がかなり落ちてしまいました。また田舎だと意外とジョギングをするような環境がなく、気を付けないと運動不足になりがちなんですよね。と言ってもこれは怠け者の言い訳ですね(笑)決心したら実行に移せるかこさんに頭が下がります。私もかこさんにかなりインスパイアされたので、すぐ走るというわけにはいきませんが、ウォーキングから始めたいと思います。そして11月に職場でマラソン大会があるのでそれに参加できるよう今年は頑張ろうと思います。またジョギングの話題まってます。頑張ってください(^▽^)/

    1. 私は学生の頃は、マラソンはサボり派でした(^-^;
      走るのが大嫌いで(笑)何が楽しいんだ?と本当に思っていました。
      当時の私が今の私を見たら、一体何があったの???(゚o゚) だろうと思います(笑)
      11月のマラソン大会、是非頑張ってほしいです〜〜〜♫•*¨*•.♪♫

コメントを残す