大丈夫だよって、よく言われるけど、、何が?

小さい頃から、
どうして男の子はこうなのに、女の子はこうなの?
という、理不尽さを感じてきた。
だから、勉強も頑張って、男になんか負けないって頑張って来た。
勉強は好きだったし、それ自体は苦痛でもなかった。

でも、それから何十年経った今も、
何も状況が変わっていないということを知って、呆然としている。。。
私は少なくとも、少しは、ましになっていると思っていた。。。
だって、私55歳だよ。。。
愕然としたよ。。。。

いろんな局面で言われる言葉
『大丈夫だよ』

うーん?(・・?)
何が?何が大丈夫なの?
いや、私も使いますけど、私が使う場合と違う。。。
なんかさ、日本人って、なぁなぁに済ませたくて、そういう言い方してません?
それは、果たしていいこと?

私に対する”大丈夫だよ”も、私を思っての言葉だとはわかるのだけれど、
なんか違うよ?と思ってしまうのね、私は。
そして、そういう違和感を、私は自分なりに大事にしたいんだ。
だから、私のことを、好き嫌いと分かれると思うけれど、それでいいと思う。

0

コメントを残す