もずく、男前豆腐、王道キムチ、サバの水煮缶と姫竹のお味噌汁

 
最近食べて美味しかったものを。

まずは先日沖縄から送ってくださったもずく。
この間のブログにも書いたけれど、今回初めて麺つゆ+おろし生姜というのを教えていただいたんですが、
もしかしてここに、ウズラの卵をのっけたら、更に美味しいんじゃない?と!
でもウズラの卵は買い置きがなかったので、卵黄をのせてみました。
これが!!!めちゃ美味い〜〜〜♡
麺つゆ+おろし生姜が更に更に美味しくなります♪
もう病みつきになって、毎日この食べ方で食べてます(笑)

 

 
次に最近はまっているのが男前豆腐店の『おとこまえ京の石畳』という、
9つに分割された絹ごし豆腐。
私は小さい頃食べていた、丸い筒状の栄養豆腐を思い出しました。
食感が栄養豆腐に似ているなーと。
それから日持ちするのも似ているなーと。
大きさもとても丁度いい感じなんですよね♪

 

そしてキムチの中で私のお気に入りの『王道(ワンド)キムチ』♪
これを組み合わせて、ちょこっと麺つゆやお醬油を加えて食べるのが好き(○´◡`○)
このキムチは甘ったるくないので、私の好きなキムチ味なのです♪

 

そして最後は、Twitterで流れて来た『サバの水煮缶と姫竹のお味噌汁』。


フードラーターの白央篤司さんが、長野県民の好物と、Twitterで呟いたもので、
ものすごい反響があったみたいです。
ちょうど姫竹の水煮も売っていたので、作ってみました♪
大好きな黒七味をふりかけて♪

ネギも万能ネギもなかったので、色味的にイマイチなんですけど(;▽;)
味はバッチリ♪ サバが本当に美味しいのです!
特に冬は温まっていいだろうな〜〜〜と思いました♪
めっちゃカンタンだし、これは他のお野菜でもまた作ってみたいです♪

0

コメントを残す