クリスマス

 
Twitterに流れてきたリンク。
『日本人のクリスマスの過ごし方、海外で猛烈に叩かれていた
「なぜイブを恋人と過ごすのか?」という “痛いニュース”。』

でも私の関心を惹いたのは、その中で
「なぜ仏教徒なのに、クリスチャンのお祝いをするのか?」という問いに対しての
「キリストが生まれた日ではなく、サンタが来る日、として普及したから。 」という答え!
そうよね〜!と妙に納得しちゃったのです(笑)
確かに、キリストさまよりサンタさんだな〜って(笑)
なんたって、
「恋人がサンタクロース」っていう歌さえあるだもん(笑)
いや、好きなんだけどね、この歌はもちろん♡

私は2歳から通った保育園が、キリスト教だったので、
もちろん、キリストさまが生まれた日と覚えました(笑)
そして、クリスマス当日の保育園でのイベントと
毎年いただく、天使の飾り物とかが大好きだった♪
今年、母の命日に帰った時、
何十年ぶりかに、その教会と保育園を見に行きました。
ちゃんと当時のまま、そこにありました。
とても嬉しかった…♪
可愛い教会でしょう?

 
46524461

46524462

 
写真:2枚とも、一関教会と付属 睦保育園。
昭和4年に建てられて、有形文化財みたいです。

0

コメントを残す