他人の結婚とか出産とか、どうして他人があーだこーだ、騒ぎ立てるの?
そりゃ私だって、最初聞いた時は、
誰と結婚したの〜?あ、してないのね、
じゃお相手は誰なんだろう〜?と思ったけど、
発表しないのね、そかそか。よく守り通して頑張って産んだよね♪
ってなだけで、それだけのことだ。
今回に限らずね、他人、というか、
自分以外の人に対する敬意というものがあれば、
ああいう、人を貶めるような報道にはならないんじゃない?といつも思う。
誰がどういう人生を選んで歩もうと、
それはその人が悩み考えた結果の人生であって、
他人があれこれ言うことではないじゃない。
その人の人生であって、あなた方の人生ではない。
一人一人のそれぞれの人生なのだから、多様な人生であっていいのだもの。
ちなみに、フランスでダチ法務大臣が同じ状況になった時、
批判されたのは、産後3日めで仕事を開始したからだそう。
働く仏女性たちにしてみれば、ちゃんと保障されてるのだから、
もっと休んで欲しかったということらしいの。
それなら、その批判はわかるよね(笑)
私は本当に観たい番組以外は、全くテレビを観ないので、
流れてくるツイートで知ることが多いけれど、
本当に品がない報道が多いな〜と思う。。。
それで思い出したんだけど。
よく女性は噂好きって言われるけれど、私は証券会社の秘書室にいた頃、
あることないこと、ないことないことを言いふらしているのは
おじさま達じゃないか!と知ったのよね。
そして、男性の嫉妬心は女性の比じゃないことも。
嫉妬心は決してなくならないもの。
だとしたなら、どう、その嫉妬心をコントロールできるようになるか。
自分の嫉妬心や執着心と向き合うのは、とてもしんどい。
それらと闘うことは、自分の心の醜さや汚さを直視することだから。
私のことでいえば、だいぶ前よりは変わってきたかもしれない。
愛というものが今一つわからなかった私だったけれど、
愛について学んできた、ここ数年間だったような気がする。。。
嫉妬心、執着心、それを意識するだけで違うものだなと思う。
ま、そこまでの道のりはなかなか大変だったけど(笑)
人間としての品というものを、
最期まで忘れたくないなー、ちゃんと持っていたいなーと
あらためて感じた一日でした♪