佐久間良子さん『私の履歴書』と興福寺仏頭展

 
佐久間良子さんの『私の履歴書』を読んだ。
どんな人の人生にも、山があって谷もあるのだな。。。
お見かけするよりも、情熱的な女性なんだなとも思った。
とても正直に自分の人生を綴られていて、
ここまで書いて良かったのですか?と思ってしまったり(笑)

そうだ、これに行かなくちゃ。。。
『興福寺創建1300年記念「国宝 興福寺仏頭展」』
東京藝術大学大学美術館にて
期間:2013年9月3日(火)-11月24日(日)

私が今年の3月21日に引用して書いた
” 相田みつを「こんな顔で」” は、
実は佐久間さんの『私の履歴書』の中に出てきたもので、
それで全文を読んでみたくなって、探したものだった。

佐久間さんの息子さん、平岳大さんが小学生の頃、
教科書に載っていたものを読んで感動し、紙に書き写し、
岳大さんはアメリカに留学してからもずっと、お財布に入れて、
大切に持ち歩いていたのだそうだ。

その興福寺の仏頭展が今、東京で観ることができるのだ。
観に行って、癒されて、心穏やかになって来よう。。
先月からずっと行きたいと思っていたけれど、
今この時期が、いい時期なのかもしれないね。。

0

コメントを残す