自分を信じる力を信じる。

自信=自分を信じること。
言うは易しだけれど、これほど実感しにくいものはない。

周りからの賞賛や褒め言葉で、得られる場合もあるけれど、
それは案外脆い自信だったりする。
何かの要因で、すぐに崩れてしまうような。

結局、自分を信じる力は、自分の中からしか生まれないのだと思う。
それは、自分の力で得た、知識だったり技術だったり、
役者さんや音楽家、ダンサーの方にとっては、日々のお稽古や鍛錬だったり。
少しずつでも重ねて行くことによって、
ある日いつの間にか、身についていた、と気づくもの。

このところ、いろいろ重なって、ずどーんと堕ちていた。
ここが底かなと思ったら、まだ深い底があって、
私はこの底なし沼から浮上する日は来るのだろうか、とも思った。
でも、少し私の中に、自分を信じる力が戻ってきた。

自分を信じる力を信じる。
これは私の永遠のテーマなのかな。

先のことは何もわからない。
ま、私のことだから、
また大きく堕ちてしまうこともあるかもしれない(笑)

きっと、運勢って、
これはよいけど、これはよくないということではなくて、
一つのことがうまく回り始めると、
他のことも同じように、
良い方向に向かっていくものなのかもしれないね。
より良い方向へ向かって行けたらいいな。

0

コメントを残す