他人の意見に惑わされずに。

 
お酒を飲みながらつらつらと。。。

今年は決めたわ。
他人の意見には耳を傾けるけれど、他人の意見に振り回されたくない。
自分の思いのままに生きて行く。
自ずと世界も変わっていくだろう。
付き合いが疎遠になったり、途絶える人もでてくるかもしれない。
でも。そういう自分でありたい。
そういう自分で生きて行きたい。
なぜなら、人生はきっと、思っている以上に短いから。。。

今日死ぬかもしれない。明日死ぬかもしれない。
と考えた時。どういう自分なら後悔しないのか。ただ、それに尽きる。

他人に惑わされたくない。。。

私は私のことしか言えないので、他人のことまで気は廻らない。
だけど、自分のことには責任は持つ。
それでいいのだと思う。

私はたぶん、他人のことに興味がないのかもしれない。
だって私のことじゃないから。
冷たいけれどそれが真実だ。
ま、好きな男性に関しては、これまた別だったりするのだけれど(笑)
厄介だな、私も(笑)

だから、一般的な幸福論とかそういうのにも、実は興味がない。
何を幸せと感じるか、何が幸せなのかは、人それぞれだから。
そこに自分を当てはめようとは思わないし、
あまり当てはまらないのが現実。
もっと器用に生きられたら楽なんだろうな、と思ってきたけれど、
もはや無理だとわかったから望まないしね。。。

私は水瓶座なので、よく理論派とか言われることが多いのだけれど、
実は私には当てはまらない(笑)
私は相談されても、答えを導くような受け答えはしないから(笑)
ほとんど聞くだけ。
ああしたらこうしたら、と言うことはほとんどない。
だから、ちっとも理論派じゃないし、思い切り女性的な受け答え。
所謂、そうか〜、うんうん、そうなのね〜、みたいな(笑)

だって、相談したい人って、自分の中にある程度、答えをもっているから。。。
私もそうだから。
だから、聞いてあげてるうちに、そういう人は大抵自分で答えを出していく。
それに対しても、そうか〜っていうだけで、いいとも悪いとも言わない。

決めるのはその人自身だから。
それが一番だから。

何があっても、全てこれ、
自分が選択して生きてきた人生だと思って終わりたい。
それが私の願い。

0

コメントを残す