お義母さん…本当にありがとうございました。

 
日付けは変わってしまったけれど、まだ今日という気がするので、今日と書きます。
今日1月25日、元ダーくんのお母さんが亡くなりました。
そろそろヤバイかもということだったので、明日私も行く予定だったけれど。。。
間に合わなかった。。
「お母さん、元ダーくんのお母さん、明日までもたせて。。。」
と祈った瞬間、訃報の連絡がLINEに届きました。。。

でも救いだったのは、お義母さんが大好きな元ダーくんに看取られて逝ったこと。
本当は元ダーくんも今日は行かず、明日行くはずでした。
でも急遽行くことになって、そのお蔭で看取ることができた。。

昨日、お義母さんが使うつもりで買ったけれど、
結局一度も使う事がなかった圧力鍋をもらったのです。
これ、Kazukoにって渡されたよって。
でもしまう場所がなくて、とりあえずキッチンの床に置いていたら、
昨日今日と全く興味を示さなかったとろんが、亡くなる前に急に興味を示して、ガチャガチャやってたの。
あれは、、、お知らせだったのかもしれません。。。

うちの母もそうだったけど、お義母さんもすごく強くて本当に長女っていう感じのしっかり者で、
最期まで自分のことは自分でして逝ったんだなぁって思いました。
おばあちゃんが亡くなった時も、私は泣かないのって言ってたなぁ。。。
そういうの達観してるところがあって、だから乳ガンになった時も、あ〜来たかと思ったと言ってた。

私が11月末に胸のしこりを日帰りオペで取った時も、心配して電話をくれて、いろいろお話して。。。
この時、私はお義母さんと初めて、心の垣根なくお話ができたように感じた。。
(ちょっとだけ年上女性恐怖症のところがあるのです)
その思いがあるから、結局会えなかったけれど、あまり悔いがないのかもしれない。
お義母さんの場合は、乳ガンとわかった時には乳房切除するくらいのガンになっていて、
その後何度も抗がん剤治療を受けて、本当によく痛みと闘ってきた。。。
私の母はすい臓ガンだったけれど、最後の方はやはり痛みとの戦いでした。。。
医療大麻が解禁されていれば…と思わずにはいらせません。
あとは、日本の遅れている緩和医療ですね。。。

すごく寂しくて切なくて、胸が痛い。。。
けれど、痛みから解放されたんですね。。

うちの母の命日は9月25日。
赤に近いオレンジ色の、でっかい満月が見えていたことを思い出します。
そしてお義母さんは1月25日。
昨日24日が満月で、今夜も綺麗なまん丸お月さまです。。
満月に同じ月命日に亡くなった二人の母。
縁があるのだなぁと思わずにはいられません。

お義母さん。
結婚している時も、嫁らしいことなど何もしなかったけれど、いつも気に掛けていてくれたこと、
本当に感謝しかありません。
立場が変わっても、変わらぬ愛情を注いでくださって、本当に本当にありがとうございました。。。合掌

0

コメントを残す