選挙に行きましょう!

 
日本にはいつの間にか54基も原発ができていた。
私は311までそのことを知らなかった。
原発が稼働していなくても電気は足りていることが、既に証明されている。
福島原発が爆発して、日本には原子力緊急事態宣言が発令されたけれど、いまだに発令されたまま。
なにも収束はしていません。

例えばその54基が地震なり火山の噴火だったり、ドローンによるテロ攻撃を受けたら、日本は終わりです。
海に囲まれた国なのに、警戒しなければいけない海沿いに
こんなに人間の手に負えないものを作った。
54基も。
中央構造線上にある原発もある。

恐ろしくて、本当に大地震もう起きないで!!と願っているけれど、最早地球は、
活動期にはいってしまったらしく、あちこちで大地震、洪水、火山の爆発、
おまけにジェット気流は赤道を越えて南下という謎の現象。。。
世界で起きている洪水。
これも、ジェット気流と関係あるのかもしれませんね。。。
もう戦争なんてしている暇はなく、全人類で、
これから来る気候変動に全力で取り組まなければならないと思うし、
フクイチのことも全力で世界中の知恵を借りてやらなければならないはず。

なのにね。。。

以下に転載するのは数年前にTwitterに流れて来た名言です。
どなたか失念してしまいましたが。。。

——————————————————
日本じゃ「政治について考える人」=怖い人、
「宗教について考える人」=危ない人、
「文化について考える人」=奇特な人、という認識だから、
一向に真面目な議論が育たないよな。
欧米人から見れば「価値観も教養もない連中」そのものでしょ、日本人は。
——————————————————

本当にこの通りだと思います。
政治を語ることは怖いことではないし、なんらタブーでもない。
かつて宇多田ヒカルちゃんが、
日本では政治の話はやめたほうがいいよって言われることに驚いたと。
アメリカでは普通に他の話と同じくらい全く普通に、政治の話もするし、
夫婦や恋人同士で支持する人が違うってこともよくあることなのに、って。
政治は生活に密着しているのに、どうして若い人たちは
政治に関心がないの?みたいなことだったと記憶している。

政治は特別なことじゃない。
投票に行きましょう!!
特に女性のみなさん、昔は女性には選挙権がなかったのです。
先輩方が頑張ってくれたからこそ、今こうして私たち女性にも選挙権があるのですから、
その努力を無駄にしないでください。
たった1票ですが、たった1票が沢山集まればすごい力になります。
投票に行きましょう!!

0

コメントを残す