もし 私が死んだなら。。。

(写真:カトリック初台教会)

 
私は、死んだら「無」だと思っている。
もし、私が死んだなら、本当は、海にまいてほしい。
日本の法律で、今は無理だけど。。。
お墓になんて入りたくないし、お葬式もいらない。。。

インドの考えのように(記憶違いでなかったら)
四十九日を過ぎたら、
神様の元に召されたということで、全ておしまい、
にしてほしい。
何回忌とか要らない。してほしくない。。

それでいいと、私自身は思ってるの。
もちろん、両親にはきちんとするけれど、私はそれでいい。。。
もっといえば。。。
どこかで野垂れ死んで、獣たちに食べられていくのでもいい。
もしくは鳥葬とか。。。
本当の意味での自然に還る みたいな。。。

ある方のツイートを読んで、いつも考えていることを書いてみました。

0

コメントを残す