木曜日から、念願の地へ、出雲ひとり旅。

 
やっとやっと、
ここ10年近く、行きたくて行きたくて仕方なかった、出雲へ
今週、ひとり旅に出かけます。

出雲大社は、縁結びの神様として知られる
大国主命(オオクニヌシノミコト)を祀る古社。
「いずもたいしゃ」って呼ぶけれど
地元の方は、「いずもおおやしろ」と呼ぶのだそうです。
縁結びの神様なのだけれど
「縁」って別に男女のことだけではなく、
全ての縁なんだそうです。
恋愛、親、兄弟姉妹、友だち、土地、人々、仕事、
この自然界にある全てを取り巻くいろんな縁。
その全ての縁結びなんだそう。。。
私は以前、だからこそ、縁の整理もあると聞きました。
本当の縁に出会うための。。。

出雲大社、日御碕神社、絶対行きたかったこの二つは、初日に。。
須佐神社は…車じゃないと難しそうなので、断念(涙)
でも、そのかわり、行きたい神社を見つけました。
神魂神社。かもす神社と言います。
たまたま、JTBに相談に行く午前中に、
須佐神社は無理だなぁ〜と思いながら、
探していたら。。。巡り会った神社!
そして、JTBで相談にのってくださった彼女!
2週間前に丁度、出雲へ行ってきたばかり、
でも2週間経ったので、こうしてアドバイスもできるんです!と。
神魂神社は、もうもう本当におススメですー!って♡

なんだか、とてもわくわくしてきました。
この2年間、いや、数年間かな〜
感じていたこのなんとも言えない何かから
一歩、踏み出せる勇気を頂けたらいいな。。。。
交通の便がすごく悪いらしいのだけれど
私はそれぞれの神社に、1時間はぼぉ〜っとしていたい。
私はせっかちなんだけれど、居心地のいい場所で
ぼぉ〜っとしているのも、大好きなの♫
いろんな神社で、ゆったり神様と一緒に過ごしてきたいな〜。

だから、今回は行きたかった神社をゆっくり巡るため、
一日目は2カ所、二日目は3カ所、行けたらもう一つ、
最終日1カ所っていう、ゆったりとした行程しか組んでない。
ま〜、私の旅行はいつも海外でもそんなもん(笑)
いきあたりばったりなんだけど、
特に今回は交通の関係でそんな感じ〜。

「縁」と一言で言うけれど…
新たな縁。
一度途絶えてしまった縁。
二度と交わらないかもしれない縁。
まさかという、再び巡り会う縁。
色々あるよね。
「縁」って、一体なんなんだろう。。。
最近そんなことをよく考える。
私の中での答えは、まだ見つからず。。。
出雲で見つかるとも思っていないけれど。。

それよりも、とにかく行きたくて仕方なかったので
どうしてそんなに、出雲に行きたかったのか、
それが少しでもわかるといいな、と思ってる。

あ!そうそう!大事なこと(笑)
出雲大社にお参りしたら、ぜひ美保神社へもお参りを忘れずにね♫
大国主命の奥様が祀られているので、
美保神社へお参りしないのは、片参りといって、
願いが叶わぬことがあったりするらしいですからね〜♫

0

コメントを残す