見えないもの。聞こえないもの。

 
目に見えないもの、私は信じる。
耳で聞こえないもの、私は信じる。

空気をよむって、少し前までは素敵なことだった。
それは、空気を読んで、
自分の言いたいことも言えない、ということではなかった。

空気を読んで、さり気ない気遣いをする、
というような意味で、
とても素敵な心遣いの、いい言葉だったのよ。

本当の気遣いの達人は、
誰にもその場では、気遣っていることを悟らせない。
ずいぶん後になって、
された側が、あぁ〜〜!と思うもの。

ましてや、決して他人様に
「空気を読め」と強要するようなものでもない。

相手の負担にならない程度に
さり気なくされるもの。
空気を読むとは、私はそういうものだと思ってる。

0

コメントを残す