自分の内側からしか出来ないこと。

 
人の人生にあーだこーだ言う気はない。
人は自分で意識を変えようと思わない限り、どんな助言もただの雑音でしかない。

だから私は聞くだけ。
聞いてると、次第に皆、自分で納得していく。
そしてまた、時間が経つと同じことを繰り返すのだけれど、それでいいのだと思う。
繰り返していても、そのうち自ずと結果は出るものだから。

自分が納得する、ということが、大事なんじゃないのかなあと思うの。
納得することは、自分の内側からしか出来ない。
誰かの意見にそうだなと思っても、
「でも」という思いが湧いてしまうのなら、納得してないことだ。
自分が納得するまで、とことんやればいいじゃん。
これが私の考えかな。

自分で一歩一歩、納得しながら歩いて行く。
そして、時には流れに委ねる。
今、私は、流れに身を委ねてるのだな〜と思いながら。。。
いくら頑張っても、進まない時は進まないのだから。
どこに流れ着くのかな〜って、少しの不安と期待を抱きながら、
水面に浮かんだ花びらのように、ただ身を任せる。。。
ぶれないことがいいように言われるけど、私は多少ぶれても構わないと思うよ。
人間なんてぶれまくるものだ、と私は思ってる。
それでもいいじゃない。自分がわかっていれば。。
私の人生の主人公は私であり、軸は私の中にあるのだから。

あっちへゴツン、こっちへゴツン。
もう少し器用に生きられたらいいのにな〜と、
ずっと思ってきたけれど。。。
仕方ない、こうしかできないんだもの(笑)

がんばれ、みんな。
がんばれ、姪っ子ちゃん。
がんばれ、わたし♡

0

コメントを残す