初めての「ゆめぴりか」。美味しい♪

 
3年前のフクイチの爆発以来、日々の食料をどこで購入するか、というのが悩みの種です。
外食も多く、スーパーのお総菜もよく食べる私なので、せめてもと思い、
お家でのお水や野菜、お肉など、食料品の選択には気を遣っています。

お水は元々Vittelが大好きで、箱買いしていたので、今もそうしてますが、
普段お米を炊いたり、何かを煮たり、コーヒーや白湯などには、
西の産地のミネラルウォーターを使い、野菜やお肉、納豆などもその視点で選んでいます。
飲み水に関しては、311以降、とろんの飲み水もそうです。
人間より体が小さいので、影響が出やすいのではないかと思ったからです。

そして、お米。
私は普段から、お米などの炭水化物は、お昼にしか食べないのですが、
それでもやはり、主食であるお米には、こだわります。
やはり美味しいお米を食べたいですから♪

前々回はTwitterで知った、放射能検査をされている富山のこしひかり、
前回は近所のOKストアで、北海道のななつぼしを購入しました。
しかし、今回、そのななつぼしが売り切れていたので、
これは念願の北海道のゆめぴりかを試してみたい!と思い、
楽天で検索したところ、「おいしいもの北海道」というお店に行き着きました。

旭川にある「おいしいもの北海道」さんでは、残留農薬検査と放射能検査をされているのですが、
放射能検査ではなんと、国で定めた基準値100bq/kgではなく、自社基準を1bq/kgと設定しているのです!
そして、放射能検査、残留農薬検査ともに「検出せず」!
これは本当に嬉しいことです。
安心して美味しいお米を頂くことができます。

また、「おいしいもの北海道」さんでは、注文してから精米してくださるとのことで、
精米したての美味しい状態で、お米を送ってくださるのです。
これもまた本当に嬉しい心遣いです♪

さて。届いた箱を開けたら。。。
シンプルなお米袋に入ったゆめぴりかと共に、とても素敵な北海道の雪原風景の写真が同封されていました。
とても素敵な写真で、しばし見とれていました♪
こういうさり気ない心遣い、嬉しいものですね〜♪
同封されていた美味しく食べる炊き方なども、食べる前から、既にこちらのお店のファン状態(笑)

 

写真 のコピー 3

 
炊きあがりはこんな感じです♪
もう少し、写真が上手ければ(笑)ちゃんとデジイチで撮ればよかった(笑)

で。食べてみた感想は。。。
んまいっ♡
私はササニシキ→こしひかりと食べてきたのですが、最近のこしひかりは、私としてはちょっと甘すぎて、
もちもちしすぎかな〜と、思っていました。

このゆめぴりかは、こしひかりほどの甘さ&もちもちではなく、
私が好きな感じの、いい具合の甘さ&もっちり感でした♪
一口で「あ、これからこれにしよ♪ 」と思いました。
冷めてもまた、美味しいのです♪
次回も「おいしいもの北海道」さんにお願いすると思います。
次回はカニや明太子も頼んでみたいな〜(笑)

☆「おいしいもの北海道」の楽天サイトはこちら。
http://www.rakuten.co.jp/oishiimono/

0

コメントを残す