涙は、はらはらと零れるままに。ね♪

少し前に、何を観ていた時かしら…
いきなり泣きモードに、プチッとスイッチが入ってしまって、涙が止まらなくなった。。
翌日はお出かけの予定があったので、「やばいわ!」と思い、常に涙を拭っていたのだけれど。。

案の定、翌日はお目々が大変なことに !! (>_<)

ネットで検索して、とりあえず、お風呂に入りながら、保冷剤で冷やし、
その後、熱いシャワーを瞼に、という動作を1時間ほど続けたら、どうにか見られる顔に(苦笑)

そこで知ったのです!

お目々が腫れる原因は、泣いた時に、目の周りを拭う、所謂こする行為による摩擦や刺激で、
皮膚の毛細血管が傷つき、それを治そうと組織液が大量に染み出てきて、これが溜まって腫れてしまうのだそう!

だから。。。
泣きたい時は、はらはらと涙が零れるままに。。
決して涙を拭おうとしないこと!
頬の辺りに落ちてきた涙を拭けばいいのです。
そうすれば、確かにどんなに泣いても、翌日お目々が大変!ってことにはなりませんでした。
(先日、経験済み♪)

瞼など目の周りは、他のところより繊細。
だからこそ、アイクリームというものも存在するわけで。
お目々をこする行為が一番良くない、ということを、本当に実感しました♪(○´◡`○)

0

コメントを残す