今日心に残った写真2枚。

ぜひ、この写真を見てください。
えぐい写真でもなければ、血まみれの写真でもありません。
でも、ガザの写真です。。。

 

http://pbs.twimg.com/media/BuBkG8CIQAALfCg.jpg

 
私はこの写真を見て、抱きしめたい… と思いました。
涙が暫く止まりませんでした。

写真って本当にもの凄い力を持っていると思うのですが、
この写真は…
この子の寂しさ、悲しさ、孤独感、絶望等。。
いろいろな感情が溢れていると思いました。
自然に涙が零れました。

本当に今すぐ、ぎゅっとしたいと思った。。。

こういう子がガザには沢山いる。
ガザだけではなく、他の戦闘地域にも。。。

私たちにできることは何だろう。
目を背けずに、
無関心にならずに、
諦めずに、
平和が来ることを願って。。
常に考えていきたいです。。。。。

そして、もう一枚は↓の写真。こちらはとても可愛らしい写真です。

 

http://pbs.twimg.com/media/Bt3ARzwCcAAkmFB.jpg

 
国連UNHCR協会のTwitterから、そのまま引用します。
————————————————–
@japanforunhcr: 「帽子かぶっていい?」とUNHCR職員の帽子をとり、
「大きくなったら、私も人助けをしたいの」と話すシリア難民の女の子。
「もちろん、あなたならできるわ。」 夢が叶うといいですね。
————————————————–

どちらの子も、命を落とすことがありませんように。。。
私には、そう願うことしかできないから、願います。

0

コメントを残す