夏の終わりの大阪京都 その1♪

 
夏の終わりの8月の最後の金・土と、
17年来の大阪のお友だちに、おいで〜とお誘いを受けたので、
大阪・京都に行ってきました♪
大阪は今回は3回目だけれど、その前2回は、お見合いと、
駅近ビルでの学会のお手伝いの仕事で、
全く観光していないかったから、ほぼ初めてといっていい大阪!
そして京都。こちらも20数年ぶりに一度行ったきり(笑)
その時は金閣寺、銀閣寺、清水寺、八坂神社、祇園とかだったかな〜。
他にも行ったような気もするけれど覚えてない(笑)
なので、初めてといっていい大阪と久しぶりの京都、
とても楽しみにしていたんだけれど、
いやいや、もうね、想像以上に心地よくて楽しかった♪( ´▽`)
お友だちが楽しい人、というのも、理由の一つかな(笑)


 
写真 のコピー 5

 
@ 塩元帥(大阪)
お昼は「塩元帥」の塩ラーメン、本当に美味しかった♫•*
出汁がきいていて、独特のストレート麺が合うの。
さっぱりなんだけどコクもあって、ゆずが控えめにいい感じなのです♪
お昼時を過ぎているにもかかわらず、私たちもちょっと待ったし、
その後も次から次へと人が並んでいました。
チャーシューも美味しかった(○´◡`○)
珍しく完食しました♪ ぜひ、東京へ進出してほしい(笑)


 
10563127_767996799913504_4035042893130337788_n

 
@ JACK’S INN(大阪)
余市 ピーティ&ソルティ これ、めちゃくちゃ美味しい!
余市蒸留所でしか買えないシングルモルト。
シングルモルトが苦手〜と言っていた私に、
是非飲んで欲しい!ということで、ストレートで。
料理の時間が遅いので、食前酒です(笑)
でも、本当に美味しかった!!
私が知っているシングルモルトじゃなかった!
ふくよかで味わい深くて、流石に余市でしか買えないお酒だな〜と思いました♪

 
10603705_769612456418605_191783688695051985_n

 
この日最後にまた、JACK’S INNに戻ったんだけれど、
その時お店のオーナーさんがいらして、一緒にお話をしました。
とても楽しい方だったな〜(○´◡`○)
そしてお土産に、この可愛らしい手拭いを頂きました♪
これは、今年の法善寺ジャズストリートのデザインだそう♪
めちゃくちゃ可愛い♪
ありがとうございました、オーナーさん♪( ´▽`)


でね、この日食べた晩ご飯の写真が、なぜか一枚もないのです(笑)
美味しかったな〜、鯛めしやさん♫•*¨*•.♪♫
本当に美味しすぎて、食べることに熱中してた(笑)
お魚料理、本当に美味しかった♪
煮魚の味付けと、鯛雑炊が絶品だったなー!
煮魚は関東東北と違って、全く甘くなく、優しい味付けなのね〜♪
鯛雑炊は鯛だけでお出しをとったものに、
お塩と軽くゴマがふってあるだけという、至ってシンプルな味付け。
でもこれが、なんともいえないほど、味わい深い。。。
関西の出汁の文化ってこういうことなんだ!ってわかった気がしました♪
ほんと、お刺身も、つきだしのイカを焼いて海苔で巻いて食べたのも、
穴子の焼いたのも、かき揚げも、ぜーんぶ美味しかった(○´◡`○)♡
そして、お土産にいただいたお味噌、ありがとうございました♪


 
10599229_768306896549161_2026075698517666999_n

 
@ BAR Sip(大阪)
ウイスキーがズラリと壁一面に!
見たことないウイスキーばかりで楽しかった♪
色々聞いてしまいました(笑)ここのマスターの知識は凄いですよ〜!
ここでも美味しいシングルモルトを選んでいただきました。
シングルモルト、好きになってきた〜d(´▽`) イエイ♪
どちらのBARも本当にオススメです♪


 
10600448_768333799879804_1246981355314887122_n

 
そうそう、私が一番びっくりしたこと!
道頓堀川って、もっと広いのかと思ってた!
だってよく、みんな集まって騒いでいる風景が流れるでしょう?
え?ここ???って(笑)
あと、グリコが綾瀬はるかちゃんだった(笑)

0

コメントを残す