夏の終わりの大阪京都 その2♪

 
翌日は京都へ♪
その前に、ちゃんと朝ご飯食べました!
いつもは食べないけれど、不思議と旅行の時は食べるのですよね〜(笑)

 
写真 のコピー 6

 
ホテルの卵料理が好きっていうこともあるけれど(○´◡`○)
ホテル日航は、スクランブルエッグもベーコンも、
ソフトハード両方の焼きがあって、気が利いてるな〜と思いました。
なにより、ホスピタリティがいいな〜と思いました♪


 
写真 のコピー 13 10615602_768361853210332_3996872768020330107_n

 
@ 伏見稲荷大社(京都)
一度是非来たかった、伏見稲荷大社。初体験〜ヽ(´▽`)/
この赤い鳥居の感覚の狭さにビックリ!
もう少し感覚が開いているのかと思ったら、本当にびっしり!
上まで行きたかったけど、2時間要するということで、今回は断念(笑)

 
写真-のコピー-7 写真 のコピー 5

 
伏見稲荷大社の絵馬は、朱色の鳥居の形をしていて、とても可愛らしかった♪
お神籤も素敵だったよ♪ 今回は末大吉。
私は凶以外の時は、基本持ち帰り派です。
いつもお財布に入れて、時々内容を見返しています。

 
写真 のコピー 14

 
ここも好きな建物♪


 
10606600_768371473209370_6647934898659508449_n

 
@ 国宝 三十三間堂(京都)
ここも一度行ってみたかった場所!
すごくよかった!圧巻だった!本当に素晴らしかった〜〜〜!
とても心地いい空間で、三十三間堂の中の匂いも好き♪
お友だちも大好きな場所なんですって。わかるわ〜♪
千体観音像の中で、一際目をひくのがあって、しばし見とれてました。。。
そしたら後に見た廊下の解説で、そういう一体は、自分が会いたい人に似ている像と書かれていました(笑)
とても上品な、すぅ〜っとした綺麗な顔立ちの観音像でした(○´◡`○)

 
写真 のコピー 11

 
三十三間堂のこの屋根の瓦も、素晴らしいですね。

 
Photo

 
三十三間堂では、御朱印を頂戴しました。
真ん中の文字は「大悲殿」。大(慈)悲の観音さまを祀る仏堂。
右上の文字は「奉拝」、左下は「蓮華王院」この寺院の正式名称だそうです。
『ご朱印の意義をお含みの上、ご自身の「お守り」として授持頂ければ幸いです』
と書かれていたので、お守りに。


 
写真 のコピー 10 写真-のコピー-8

 
@ 西本願寺(京都)
西本願寺、でかっ!
あの場所に、あんな広い敷地建物、すごいねー♪
柱が太いのも、とても印象的でした。
天然記念物の大銀杏もすごかったなー。色づいたところを見てみたい(○´◡`○)
そうそう、建物のつなぎの部分とか、白くなっている部分があるでしょう?
あれは理由があるのかしら?それともデザイン?
あれは色が塗ってあるのかな〜?σ(・・?)

この後桂離宮に行ったけどやってなかった(笑)残念!
あとで私が行きつけのBARのマスターがその近辺の出身と知り、
やってないことの方がほとんどなんですよ〜と言われて納得(笑)


 
10414427_768432406536610_5790264369552424266_n 10628064_768433116536539_4764037628027396167_n

 
@ 京やさい料理 接方来(京都)
最後にお腹が空いたので、京都劇場隣のお店で、ご飯♪
生麩の焼いたのって、初めて食べたかも?
おもちとも違う、なんとも言えない食感で、美味しかった!
あとは鱧と、賀茂茄子のなんたらと、京野菜と但馬牛の蒸し焼き、あと鶏ごぼうの釜飯♪
ここ、なかなか美味しかったですよ〜♫•*


というわけで、なかなか濃ゆい、一泊二日の旅でした♪
本当にありがとうーーー*ヽ(´▽`)/*
とってもとっても美味しくて、とってもとっても楽しかった♫•*

0

コメントを残す