今日思ったあれこれ。。

 
最近また、海を見て暮らしたいなあって思うんだよね。
私は日本語以外話せないので、海外は無理だな〜。
悲しいけれど。。。
ほんと、津波とか地震とか来てもいい!っていう覚悟が決まれば、
海の側でのんびり暮らしたい。

もしも。
東京を離れることになったとしたら。。。私はどこへ行こう。。。
田舎に帰るつもりはない。
私は自分の田舎が好きじゃないから。
知らない土地がいいな。関西とか九州とか沖縄とか。
とにかく暖かい地域、地方。

前にも書いたけど。アイコンは、その時の「私」をうつす鏡だな。

あ。あと10日で母の命日だ。。。
1999年9月25日。
数えで74歳は、今思うと早かったね。。。
といって、私がその年齢まで生きる自信はないけれど(笑)
7つ下の父は81歳だもんね。やっぱり早かったよ。。。

この一年の
混乱、絶望、光、希望、不安・・・の繰り返し・・・
私の人生はどうなっていくんだろう。
時々、目を醒まさなくてもいいよって、思う時もある。
生きて行くことは、しんどい。

私は将来、樹木葬か海に散骨してほしいと思っているけれど、
父は、「そんな寂しいことを言わず、一緒の墓に入ればいい」という。
いや、、、だからさ(笑)
入りたくないんだって(笑)
私はそんな所には入りたくないんだってば(笑)
戒名も要らないし、何もしなくていい。
お墓になんて入らなくていいよ(笑)
いいじゃん、自然に土にかえっていけば。。。
戒名なんて要らないよ。
私は、生まれた時に貰った、「○○○かずこ」のままでいい。
「○○○かずこ」のままがいい。

0

コメントを残す