沖縄から春が届きました♫•*

 
沖縄から、いっぱいのモズクと、サーターアンダーギーとパイナップルの詰め合わせが届きました!!
わ〜い♪ o(^-^o)(o^-^o)(o^-^)o

去年は、いろいろなパイナップルを送ってくださって、
とろんも美味しそうに食べていたんですよね〜♡

今回のこのパイナップルについても
「とろんにあげてください」と、お供えですと言われて、
本当にありがたいなぁと思って、涙が零れました。
ありがとうございます。゚(゚´꒳`゚)゚。

モズクは私はほとんど、酢かぽん酢+生姜みたいな感じでしか食べたことがなかったと思うんだけれど、
今回その方に、麺つゆ+おろし生姜で♪ と言われたのでやってみたら、いやー!んまい♡
私、ぽん酢より好きだわ〜〜〜♫•*
これだと、幾らでも食べられる(笑)

では、ここでモズクについて、ちょこっと解説♪
モズクは「藻付」と書くように、岩礁に張り付くように生える海藻で、
日本では主に沖縄で収穫されており、日本で販売されているモズクの90%が沖縄産だそうです。
私はモズク酢しか知らなかったんですが、
沖縄料理でモズクの天ぷらというのを知った時は驚きました!
そんな食べ方があるんだー!って!!
そしてこれが、美味しいんですよね〜〜〜♫•*
そして、モズクは昆布などに比べてもカロリーが少なく、
かつ栄養分が豊富で、フコイダンの抗酸化作用も期待できるとか!!
食物繊維も豊富ですし、結構お腹にたまるんですよね(*´◡`*)
なので、ダイエットにも最適ですね〜〜〜♪

いただいたモズクの量がとっても沢山だったので、ググったら冷凍OKと知り、
美味しくいただくために、半分は冷凍にしました。
あとの半分は多分、ここ2,3日で無くなると思います(○´◡`○)♪ウフッ

そうそう、サーターアンダーギー!
久しぶりに食べたー!!!
あの、ごっついドーナツのような懐かしさを感じる味、久しぶりで嬉しかったーヽ(´▽`)/

aiさん、本当にありがとうーーー!!

あーーーー、沖縄に行きたい!!!
今度は島に行くぞーーーーヽ(´▽`)/♫•*¨*•.♪♫

 
★追記★
麺つゆ+おろし生姜のもずくは、卵黄をプラスすると更に激ウマです♪

0

コメントを残す