今更なんだけど気づいたこと

(写真は退院前日12/1の夕暮れ時。綺麗だったのに、そういえばどこにもアップしてなかったな〜と思って♪)

 
先月11月で乳がん5年目で検査の予定だったんだけど、今回の入院手術で体力が落ちていて、とてもクリニックまで行く自信がない(^-^;
この体調では暫く検査に行けないかなぁ。
年内中には行った方がいいのかなぁ。。

私の乳がんはごくごく初期の小さなもので、1時間くらいの日帰り手術での部分切除でした。
それ故かその意識が希薄だったけど、考えてみたら、5年前から既に私はがんサバイバーだったわけよね。
なんか今更なんだけど、改めて気づいた(笑)
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
がんサバイバーとは、治癒した人だけでなく、
がんと診断された直後から、治療中の人も含めて、
世界的にそう呼ぶそうです。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 
ところで、病院ではだいぶ歩けるようになったと思っていたけれど、振り返ってみると、病院の中での運動って歩くくらいしかない。
でも家に戻ると、しゃがんだり、物を持ったりという動作もあれば、摑まるバーもないから、何かと疲れちゃう(;▽;)
少し長く動いたり、少し長く立っていると、それだけでゼーゼーしてしまい、座りたい、休みたい、とこんなに疲れるものなのかぁと、自分でもビックリです。

極め付けは、、、
昨日は天気も良かったので、うちのマンションから一区画先まで行って一周お散歩してきました♪
1200歩くらい。
なのに、一周の最後の方で息切れして、小休止…
えぇぇ、嘘でしょ〜(;▽;)
のったりのろのろ、ゆっくりもゆっくり歩いてて、これ?
なんかね、「は?」というタイミングで、急にHPが1になる感じなのです。

ゆっくり歩けば歩けないこともないんだろうけど、長い時間はまだキツいみたいです(;▽;)
まぁ、徐々に時間も伸ばしていくしかないな。。

私の呼吸はまだまだ浅くて、すぐゼーハーいってしまうので、入院前は「こんなの何の意味があるんだろう」(ごめんなさい!!!)とサボりがちだったトライボールという呼吸練習器を、今は頑張ってやってます!!
手術前はボール3つ軽々と上がってたし、5秒停止もなんてことなかったのに、今は信じられないくらい大変。。。
今はボール2つ、5秒停止を保てるか保てないか、くらいになりました♪
ゆっくり頑張ろう、私♡

1+