今の想い。

 
ふと、目にしたツイートを読んで、思った。

私の選ぶ道は、周りの友人知人から見たら、
「どうして、わざわざそっちを?」
と、思われているのかもな〜って(笑)
私自身は、ものすごい覚悟を持って選んでいる、
というわけではないんだけど(笑)

でも、その道を選んでいるのは、紛れもなく私自身。
追求せずにはいられないんだろう、きっと。私は。
そうして、納得して。。
やがてまた道を選び、進んで行く。
そんな生き方なのだろうな、と改めて思う。

例えば、恋愛においても、
昔から何度か言われたことがある。
まだ付き合ってるの?
他にいい人、いるよ?
かこちゃんを大切にしてくれる人は他にいる。
って。

でも、私は恋がしたいのではなく、恋に落ちてしまうのだ。
私は、恋はするものではなく、落ちるもの、
と、元々思っている。
だから、落ちてしまったものは。。。仕方がない(笑)
その恋愛が、自分の中で決着がつくまでは、
自分でも、どうしようもないのだ。
たとえそれが、振られた後だとしても。

そういえば、このところ、私は誰かに相談するとか、
自分のことを話すとか、してないな。。。
それは、悩んだり堕ちたりした理由にもよるのだけれど。。

そのかわり、今までしたことがないくらい、
自分と真っ正面から向き合い、対話をしてきた。。
対話、対話、対話の日々。。
でも、自分との対話だけでは、
自分の中に、どんどん澱が沈んでいく。

実際、とてもしんどかった。。
だから、こうしてここに、
感じたこと、思ったこと、考えたことを、
綴ってきたのだと思う。
今までにない頻度で。

何か。。。少しは変化が訪れているんだろうか。。。
私には、まだ、わからない。
でも。
「ひとり」で考える時間は、自分を鍛える時間でもあるのね。
それをやっと。。。
半世紀生きてきて、わかったのかもしれない。

0

コメントを残す