五嶋みどりさん、14歳の時の有名な「タングルウッドの奇跡」と呼ばれる映像

 
五嶋みどりさん、グラミー賞受賞おめでとうございます♪

五嶋みどりさんと言えば、やはりなんといっても、この映像が思い出されます。
むかし観たことがあったのですが、今回Twitterで廻ってきて、久しぶりに観ました。

彼女は当時14歳。
二度、同じ曲の中でバイオリンの弦が切れたにも拘わらず、
第一バイオリン、第二バイオリンと交換し、
大きさの違うバイオリンで見事に演奏仕切った、有名な映像です。

バーンスタインが指揮をしていたということもあり、
ニューヨークタイムスやボストンの新聞、ヨーロッパの新聞にまで、一面に載ったそうです。
後でバーンスタンは、あんな状況だったのに、彼女は一音たりとも弾き漏らしてないのだと語っていたそうですね。
しかし、この度胸、落ち着きは、どこから来るんだろう。
14歳にしてのこの演奏自体も、本当に素晴らしいと思います。

0

コメントを残す