節分♪

 
今日は節分ですね〜♪
私が育った地方では、いつの間にか定着した感のある「恵方巻き」の風習はなかったので、
私はいつも炒り豆を買ってきて食べます。
小さな頃は落花生だったけれど、いつの間にか炒り豆になっていたような気がします。

夕方、とろんとのお散歩途中、代々木八幡の商店街を歩いていたら、「橘すし」さんの店頭に、すごい人の列が!
何かな〜と思ったら、恵方巻きを買う方々でした!
一回りしてきたら、丁度列がなくなっていたので、私も800円の恵方巻きを購入♪
電車が着くと、行列が出来るみたいでした。
こちらの太巻きは酢飯がほんのり赤くて、エビやら穴子やら具が沢山♪
太巻き大好きなのです♡
写真は一切れ食べた後(笑)

はい、恵方巻きの習慣がない私は、吉方位を気にすることもなく、普通に切って頂きました(笑)
やっぱりお寿司屋さんの作る太巻きは、美味しいです♡
いつも橘すしさんは、カウンターが満席なんですよね〜。

 
1537911_665124760200709_1848075231_o

 
そして、節分ということで。
一昨日たまたま頂いた落花生があったので、それを頂きました♪

昼間、代々木八幡宮に行ったら、丁度豆まきをしていて、小さな子供の親子連れが多かったです♪
テレビや雑誌でお見かけする方々もチラホラ。
皆さん、ママ・パパの優しい顔をしてらっしゃいました♡
お子ちゃまたち、みんなとても楽しそうでした♪

そうそう、節分に関する記事、こちらの記事が興味深く面白かったです。

『「鬼は外、福は内」のほんとうの意味 今日の日本での「鬼の正体」と「福の実体」って何?』 ―松岡正剛

0

コメントを残す