どうしたら戦争へ向かうこの国を止められるの?

まさか、戦争をしたがってる人たちが、
世の中にいるなんて、私は思いもしなかった。
私はなんて無知だったのだろうとつくづく思う。
無知、無関心ほど怖いものはない。
だから調べる。
それを、「ネットの極端な意見を信じるよね」とか言われた日には、
あぁ…この人とはもうダメかなと思う。
もう言い争う気もない。

もういい加減、ネットは嘘ばかりとかも、やめてほしい。
私は某新聞社の記者だった人を知ってるけれど、
どうしてあそこまでネットは嘘と思えるのかがわからない。
そういう人に限って、あまりネットの社会も知らない。
どこにでも嘘はあるし、誇張もあるでしょ?
確かにマスコミは嘘は言っていない。でも真実も言っていない。
ある片方からの見方オンリー。
安倍さんてそんなに力をもっていたんだー!と、思い知らされる日々。。

でもやはり女性は強いね。
15人の女性記者がごっそりNHKを辞める話、
そして昨日、加賀まりこさんが、スタジオパークの生放送で、
原発も戦争もいらないと、何の脈略もなしにさらっと仰った話。。。

私は、何の力もないけれど。。。
それでも、微力ながらでも、自分の意見は言いたいと思った。
これはどんな人間関係でもそうだけど、言わないと伝わらない。
誤解されているかもしれない、そんな関係の人、やはりいるもの。。
だからね、
文字の世界プラス、会って飲み食いしたいと思う。
会うことは、やっぱり大事よ。

今日Twitterで、RTをためらった一番の写真。
それは、、、、、
赤ちゃんが真っ黒焦げの炭のようになった写真だった。。。
おそらく白リン弾によるものだろうと。。
RTしたかった。でも…できなかった。。。
日本人は、嫌なものを排除しすぎたと思う。
「見たくない」
「知りたくない」
「そんなものは知らなくていい」
そういう感情。。。
でも今もう日本は平和じゃないよ。。。

そして、白リン弾の被害がいかに恐ろしいか、
これを書いていたすごいタイミングで、写真が回ってきた…!
白リン弾は確か空中で100くらいに分裂して、
体についても燃え続けると最近読んだ。。
過去じゃない、今、起きていることだ。。。涙。

日本の軍需産業企業は、
武器輸出が出来ることを嬉々として語っているけれど、
それが誰かを殺すことなのだ!と考えないのだろうか。。。
私は、311、、、、いやそうじゃない。
福島原発が爆発してからの日本だ。。
314?315?以降の日本が、どんどん嫌いになっている。。。

0

コメントを残す